(楽心庵の玄関)
靴を揃える。
子供のころ、良く親に叱られました。
こら〜!!
ちゃんと靴、揃えなさい!!
そのお蔭で、今では靴が揃っていないと
氣が済みません。
ですので、思わず、不調者さんにも言って
しまうこともしばしば。笑
特に学生さんは、揃えない方が多いです。
また、頑固な方は、靴を揃えないで平氣な
人が多いように思います。
逆に人様の靴を揃える方もいらっしゃいます。
そんな方は、たいてい優しくて、優雅な方が多いですね。
心にゆとりがあるんでしょうか。
そんな光景を目にすると、私は何故かホッとします。
何でも、揃ってるほうがきれいですしね。


