街で良く見かける、〜整体、〜分 〜円という類のものです。
このツボは肩に効く! この経絡はどうのこうのなどを覚えて
とにかく、一生懸命に押したり、揉んだり、極めつけはボキボキと
鳴らして、はい終了です。
一から、順番通り習った事を皆が同じように行っていました。
その時は、覚える事と順番や押さえる強さを間違わないようにするので
必死でした。段々と、慣れて来る中で色んなテクニックなどを覚えたり
技を盗んだりしていきました。(表現がわるいですが・・・)
そして、毎日様々な方の身体を施術する中で、とんでもないつわものが
現れました。その方の身体は、どんなに強く押してもなんとも無いというのです。
話しを聞くと、マッサージ歴20年、強く押してくれる兄ちゃんがここにいると
聞いたので、ここに来たんや!と言う事でした。
その時は、何ぼでも強く押さえるで!という訳の解らない自信がありましたので、
そうですか!それは光栄です!って言うてました。(笑)
時間は90分、肩・腰を中心で思いっきり頼むで!解りました!じゃ行きましょか?
てな具合で、押してみました。どうですか?具合は? うん、もうちょい行こか!
ほな、行くで〜!(8割ぐらいの強さ) どうですか? う〜んもうちょい!
これで、どや!?(フルパワー)お〜ちょうどええわ! 気持ちええな〜。
こっちは、もう汗だくでした。しかも90分までまだまだあるやん!
そんなこんなで、ようやく90分間が過ぎ、終了となりました。
あ〜良かった!気持ちよかったし、楽になったよ!と言って頂きました。
こっちは、どうかと言うと、もうぐったりで、手が震えるようでした。
そして、次の日に西村さん、指名入りましたよ! と受付けの子が言うので
喜んだのもつかのま、なんと指名してくれたのは、昨日90分揉みまくった方でした
えー!昨日の今日でまた、揉むのか? 周りのスタッフは良かったやん!と
喜んでくれましたが、こっちは一日も保てない事に疑問が生じました。
揉んでもあかんのか?技術が悪いのか?身体を触ってみると昨日と同じく、
凝り固まっています。なんや!これ?全然ほぐれてないやん!とさらにショックを
受けました。この時、最初の揉んでも駄目なのか?という疑問が湧いてきたのです。
そして、その疑問を解消する為の長いトンネルに突入するのでした。つづく・・・
【関連する記事】


続きが楽しみです!
でも不思議ですよね、子供の頃はマッサージとかされても痛いと感じてたのに、今は気持ちいいと感じてしまう。いつのまにか頭が「マッサージ=気持ちいい」と錯覚してしまっていたんですね。続き楽しみにしてますよ。
私のプログでもこの事は書きますね(笑)
おざき先生、こんにちは!
そうなんです。今では考えられないぐらいの刺激を与えていました。今では、怖くて出来ません。
お願いされても嫌ですね。
山口先生、こんにちは!
質問はそれもあったのですが、もっと解りやすく伝える方法があればと思って聞きました。そして、私もはじめて受けたマッサージは痛くて仕方が無かったのですが、いつの間にか弱いよ!って言ってる自分がいました。慣れは怖いです。
タツミ先生、こんにちは!
同じ疑問をもたれてたのですか? この頃の自分の周りは、この疑問をぶつけて聞いても揉み方とちがうかな?とか、そんなん気にすることと違うとか言われましたので、悩みました。牛乳神話と同じですかね(体に良いと思ってたものが、実は良くなかったという話)揉み神話と名付けますか。
考えただけでゾッとしますね(笑)
本日、パワーアップして帰って来るのですね。
ほんまにぞっとします! しかも力いっぱいですから・・・
昨日は、お蔭さまで台風の影響を受けることなく、元気に無事に帰れました。
もちろん、パワーアップです(笑)
先生のお店のキャラクターのように。
揉んで楽になってもしばらくすると元に戻るのはなぜか?また、揉み返しはなぜ起こるのか?
ツボって言うのは本当に効果があるの?
現場でやればやるほどにいつも疑問に感じていました。
そんな頭の中のもや〜とした疑念で、仕事をするのもいやなもんです。
昔を思い出しました・・。
アカデミーボディスクール・指導講師 村松幸彦
村松先生のお言葉どおり、行って良かったです。
ありがとうございました。
本当に、良いタイミングでこの現象復元の法則と
出逢え、健康不調者の方も自分が得た知識のレベルが高くなるにつれ、症状の難度が上がってきています。不思議です! そして、どんどん充実してきています。感謝しています。