前のマッサージ的な治療をやっていた時は、肩がパンパンでした。
そんな時は、すかさずこってますよ! 肩こらないとあなたの
気持ちが解りませんからと答えていました。(患者さん納得)
でも、この治療法に変えてからは姿勢や、睡眠、暴飲暴食、良い
身体の使い方を意識してることもあり、本当に楽なんです。
こってないんです。(楽笑)
ですから、最近は質問されると、こう答えてます。
良かったらどうぞ、肩・腕を触ってみてくださいと。
すると、えっ!柔らかい、何これ〜?とおかしな目で見ます。
人は、自分を基準にしてしまうからおかしいと言われますが
自分にとっては、これが普通なんです。
理想・目標は、柳のような身体です。
しなって、折れない、こういう身体が一番の理想・目標です。
心も、柳を目指しています。(心は難しい)
心と身体は関係が深そうです。
心ゆるめば身体ゆるむ。身体ゆるめば心ゆるむって思ってます。
(ちなみに自分の身体は筋肉質で硬そうに見えます
・デブくないですよ。いや、デブかな〜)
【関連する記事】


気をつけます。これでは患者さんに触らせる事が出来ません。ちょっと反省・・。
これって西村先生が考えた言葉なんですか!?
最高の名文句ですね!!!
明日、玄関前と治療室内の掲示板にド〜ンと貼らさして頂きます!
自分も完璧じゃないので、固くなるときも
あります。
また、わざと凝らしたりもします。
やっぱり、相手の気持ちが解らないとダメですし、良くなって楽な事も伝えられたらいいなと思います。
それだけ頑張っておられる証拠ですよ。
自分は怠け者ですから、あまり凝らないんだと
おもいます。
もっと凝らないとアカンなと思っています(笑)
言葉は、自分の尊敬する方の言葉です。
なかなか良い言葉でしょう?
自分も、掲示板に貼ろうかな(笑)
おひさしぶりです。
1Dayセミナーご一緒に参加した神奈川の山口です。
私の目標も柳のような心と体になることなので、
とても共感できました。
どんなことがあってもしなやかにやさしく、だけど芯は強い、そんな柳のような人、素晴らしいですよね。また、お話できるときを楽しみにしてます。
山口さんは、もう既に素晴らしい人ですよ。
そのままで充分ですよ。
純粋さや、一生懸命さがビシビシと伝わって
ましたよ。
山口さんのような方と出逢えた自分は本当に
幸せですよ。
また逢いましょうね。