ですから、この町、人が大好きです。
歴史的にも、豊臣秀吉が天下統一してから、
この伏見に伏見桃山城を城築し、徳川家康は
日本で最初の銀座をつくり、幕末には坂本龍馬らが
駆けつけ日本の夜明けとなった場所です。
そして、産業は酒造産業が盛んで、月○冠などの
大手のメーカーなどもあるので、水が美味しいと
有名です。
お店で使う水などは、近所にある御香宮という
神社へ行き、お水を頂いて飲んでいます。
別名、御香水と呼ばれ、名水百選にも認められて
いるそうです。
貞観四年(862年)境内から、大変、香りの良い水
が湧き出て、病人がこれを飲んだところ、たちまち
治ってしまった。という由来があるそうです。
たまに、他府県の方もお見えになってるようで、
本当に美味しい水です。
そんな、所ですが本当にいい町です。
現象復元の法則を広めようと志す人間が、ここ伏見
に集結し、会議や勉強会を開き世間の常識を変えて
いけるようになるといいのになと、自分本位で考えて
しまった今日この頃でした。『笑』
【関連する記事】


ご自分のふるさとに誇りを持ち、地域を愛している・・・
本当に良いことですね。今の日本人が忘れかけていることではないでしょうか。
私も見習わなくてはと思います。
地域を愛し、そして日本という国に誇りを持つこと、これは仕事をする以前の問題だと思っています。
このような考え方が根底に無いと表面だけのものになってしまいます。
この投稿を読んで、すごく嬉しくなりました。
ありがとうございました。m(__)m
いつもありがとうございます。
先生のブログに今の日本人の生活様式のことなどが書かれてましたよね。
西洋文化が入ってきて、確かに日本は豊かになりましたが、本当に大事なものをみんなが忘れかけているように思います。
自分も最近ですが、日本とか和風のものが大好きになりました。
仕事着は作務衣にしました。
雪駄も履いてます。『雪駄良いです』
住んでるところは、土間のある平屋です。
トイレは和式です。
ご飯は正座です
思いっきり昭和です。
日本式を楽しんでます。『笑』
地域密着でやっている空手教室だからこそ、日本人が持っていた健康に生活する上で有効な生活習慣(正座や和式トイレ等)も指導していきたいと思っています!
地域密着でやっている空手教室だからこそ、日本人が持っていた健康に生活する上で有効な生活習慣(正座や和式トイレ等)も指導していきたいと思っています!
初めて先生のブログを見させて頂きました。
私はこのブログで心の治療(感動)をさせて頂きました。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
それにしても名前が長いですね『笑』
でも、そうやって喜んで頂けるとやりがいがあります。ありがとうございます。
美味しいお店で、食事でもしながら楽しい話がしたいものですね。
また東京へ行く時は必ず連絡しますので宜しくお願い致します。ウェキ!
武道も姿勢が大切ですよね?
経験がないので、解りませんが、
強そうな方の姿勢って、力みが無く
自然で、全く無駄がないように感じます。
自分も、そんな姿勢を目指しています。
また、お会いする機会がございましたら
ご指導の程、宜しくお願いします。
確かに、京都の女性は他府県の方から人気が
あるようです。
反対に関西の男性は関東や他府県の方言が
好きだと思いますよ。
珍しい物好き、無いものねだりですかね『笑』