飲食店のパートで皿洗いなどをされてる方。
電話でもつらそうで、何とかして欲しそうなのが伝わってきます。
来店時、全体を観てると体の重心が右に寄っており、本人も左足
が浮いてるような感じがしますとのこと。
本人は揉んでもらえると思ってこられたみたいでしたが、ここは
マッサージ屋さんではないことを丁寧にお伝えし、なんでギックリ
腰になったのかを、気付いてもらえるようにお話しました。
原因は同じ姿勢・動作の繰り返しによる歪み。
それと、顔を観ると眉間にシワがくっきりありましたので、家や
職場で相当ストレスが溜まってるんだろうなと感じました。
イライラしながらの仕事や日常動作は相当、体力が消耗します。
体も知らぬ間に力が入り、筋肉も硬直します。
そういえば、最近笑ってないねー。
それから確かにイライラしてたなぁとおっしゃってました。
ま、そんな会話をしながらの治療でした。
治療の途中で患者さんのお腹が何回もグ〜っと鳴り、
体も喜んでるなと思い治療を終了しました。
さ、ゆっくり、立ってみてください。
あれ
治りましたね
この瞬間がたまりません


これからも、がんばってください。。。
暑い日が続きますが、お体を大切にして下さいね
感謝!!
このひと言は、大変励みになる言葉です。
こちらの疲労も解消するというものです。
こちらこそ、良かったですね。v^^
本当に、自分は幸せです。
皆様のお蔭です。
ありがとうございます。
先生の治療の流れ、とても好感が持てます!
■電話でもつらそうで、何とかして欲しそうなのが伝わってきます。
電話でこの事を聞くことは非常に大切ですね。
■マッサージ屋さんではないことを丁寧にお伝えし、なんでギックリ腰になったのかを、気付いてもらえるようにお話しました。
このことをはっきり伝えることで患者さんは納得されたのですね。
■あれ痛くないなんで・・・
治療家冥利に尽きる瞬間ですね!(笑)
空手道千武会・窪井です。
先生の「伝える技術」ホントに素晴しい!!
よろしければリンクの仲間入りさせてください!!
今後ともよろしくお願します!!
いつも、ブログの内容を拝見させていただき、そこから今の自分に大事なものを印刷して、空き時間に読んだり、ノートに書いたりして学ばせて頂いております。
ブログだけでも素晴らしい情報がたくさんあるのでいつも、助かります。
本当に体の学校の講師の皆さんに感謝しています
これからも宜しくお願いします。
リンクの件、こちらこそ、宜しくお願いします。
くぼい先生の症例には、たまげましたよ!
これからも、楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。