2011年02月02日

石川県・福井県の旅A




31日の懇親会終了を待たずに、宿泊される先生を残し、
我々6名は20時53分の最終列車に乗り込み、
あ〜今回も良い体験会だったし、色んな方々と感動的な
出逢いがあって最高の旅やったな〜と、皆ではしゃぎながら
電車で過ごしていたのですが、福井駅でアナウンスが1本
流れました。


お客様に申し上げます。
大雪のためこの列車は福井駅から金沢駅まで
戻ることになりました。なんとかかんとか・・・・・・。


え!!


今、なんて言ってたっけ??????


確か、雪で電車がこの先に進めないとか、
福井から金沢へ逆戻りするとか・・・・・???


え!!


俺ら、京都・大阪・滋賀やで??????


帰られへんやん!


お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜目わーい(嬉しい顔)
うそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。がく〜(落胆した顔)


あかん!!


こんなことしてられへん!!


みんな、とにかく福井で降りるぞ!!


福井からやったら、他の方法で
何とかなるかもしれへんしな!!


そんなこんなで、途中下車をした
私達でした。


明日の予約があるし・・・・。
連絡を、どうやってとろう!!


今、電話番号解らんしな。


そんな中、とにかく帰れる方法を考えよう!と
言うことで、タクシーの運転手さんに交渉し
京都か滋賀まで帰れますかとお聞きすると
草津なら行きますよ!!と嬉しい言葉を頂きました。




よっしゃ〜!これで、何とかなるやん!!






そんな安心感を頂き、6名は2台のタクシーで
滋賀へ向かうことになりました。


その途中、遠出なので私達が乗せて頂いた
タクシーの燃料が足りないということで、給油所へ
行くことになりました。


その道中、またまた事件が起こりました。



次回へ続く。




posted by にしむらなりひと at 11:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術体験会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川県・福井の旅(ホワイトプラン)


1月31日(月)石川県小松市で施術体験会を行いました。



地元の『元氣のしずく』という整体院を経営されてる
川北陽子先生や『ニコニコ堂』の出戸啓介先生との
ご縁とご協力を頂き、無事に開催させて頂きました。



大雪の中、31名の方々がお越しくださいました。
ありがとうございます。



今回は、施術のほかに日常生活で行う
何気ない動作でカラダが変わるという体験と
日常生活の何気ない言葉遣いでカラダも変わるという
3本立てでの体験ワークショップでした。



正しい正座の方法
お辞儀の仕方
立ったり座ったりするときの動作
物の扱い方で変わるカラダ
前屈が一瞬で柔らかくなる方法
言葉で筋力が変わる
イメージで歩き方が変わる
姿勢で変わる筋力



などなど、まだ書いてないことがありますが
皆で楽しく学びました。



そんな楽しいワーク形式の体験会でしたが
実は始まりの29日から、2月1日までの4日間で
様々なドラマがありました。



31日の終了後、関西各地から集まって頂いた
先生方12名で懇親会を行ったのですが
実は、そのあとある事情で帰れなくなりました。



〜つづく〜



posted by にしむらなりひと at 10:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術体験会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

肩こりの原因

今日も良い一日でした。


皆さん、色んな日々を送ってられるので
お話をきいてるだけでも楽しいな〜と
感じながら仕事をさせて頂いておりました。


さて、今日は肩こりの原因についてです。


さて、皆さんは肩こりの原因て何だと
思いますか?


と、お聞きしたものの、原因は決して一つでは
ありません。



そこで考えられる原因を少し上げてみます。



・不良姿勢 ( 姿勢がヤンキー 笑 )

・パソコンや携帯電話操作による、腕の疲労・緊張

・胃下垂 (胃が下がってるやん)

・眼精疲労

・首の疲労(ストレートネック・パソコンネック)

・肩甲骨

・肋骨

・鎖骨のズレ

・カラダ全体の歪みとねじれ

・骨盤の歪みと捻じれ

・骨盤の後傾 ( パンダのようなお尻 )

・指のコリ 手の甲

・肘関節のズレ

・呼吸が浅い

・精神的緊張

・衣類・下着 ( しめ付けるような服装 )

・枕があってない

・ベットがあっていない

・ネックレス

・カバンの斜めがけ

・背骨の異常

・足首の歪み

・足裏のバランス

・アンバランスな姿

・仕事の不安定な姿勢

・椅子の座り方

・枕が合わない

・靴が合わない

・枕が合わない

とまあ、まだまだあるのですが、今回はこのあたリで。

こうして改めてみますと、様々な要因・原因が
積み重なって、不快な症状として出てくるんでしょう。

私達は、その核となる部分を探し出し
突破口を開きます。








posted by にしむらなりひと at 22:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩こり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2011年 まるかん出陣式

今日も絶好調!!

いつも読んでくださる皆さんに感謝します。

天国言葉

あいしてます
ついてる
うれしい
たのしい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

8つの末広がりの言葉で人生は好転します。
ユックリと何度も声に出して言いましょう。

******************

昨日、23日 東京の品川で行われた
まるかん出陣式に行ってまいりました。

今回初めての参加でしたが、一人さんや
お弟子さん達のお話がライブで聞けて
非常の良かったです。

今回の一人さんのお話は、今の自分に
とってタイムリーな内容でした。

一般的に言ったら、非常に怪しい内容に
聞こえる話もありますが、私自身にとっては
そうか〜。やっぱりそうやったんや〜。うん、うんと
うなずきながら聴かせて頂きましたし、意外な一人さんの
一面があったりと、もの凄く勉強になりました。

皆さんも興味があるようでしたら、私に聞いてください。

応えられる範囲でお答えしますよ!!

それでは、今日も一日絶好調ライフを
満喫してください!!

人生は波乱万丈!どんと来い!!

氣愛が大事!!

よろしくお願いします!!

あっぱれ〜〜〜〜〜〜〜!!



posted by にしむらなりひと at 08:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

意識力

新年、明けましておめでとうございます。

皆様の心とカラダと人生が元気に成る道場として
笑進して参ります。

よろしくお願いいたします。
**********************

カラダを良くするポイント

『 意識の分散 』

カラダに不調のある方や痛みがある方は
常に痛い部分や不調箇所に意識があります。

その意識を違う所に向けると、痛みがなくなったり
軽くなったり、不調に氣がつかなくなる現象があります。

それに気がつくと、カラダは回復方向へ
向かい出します。

だからこそ、痛い場所を触りすぎたり、叩いたり、
氣にしすぎたりしない方が善いとお話します。

それを実践すると、何でこんなことに氣がへんかった
んやろう!!って思うようです。

ちょっと一般の方々には難しいとおもいますが、
解る人にはわかると思います。

ですから、こういうことをカラダの勉強会など開催して
皆さんにお伝えできればいいな?と思います。

なぜなら、治療や施術以上に大切だからです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

***********************
慢性的な腰痛・肩こり・首の痛みなど
様々な症状でお悩みの方々が来る、
カラダが元氣になる道場。楽心庵

☀京都院 予約 075−612−8784
☀大阪院 予約 06−6180−7793




posted by にしむらなりひと at 17:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

言葉とカラダ

日本一のカラダとココロと人生の回福道場楽心庵では、来場者の方々に以下のようなお話を
させていただくことがあります。


それは・・・・


言葉とカラダについてです。


心とカラダというのは、良く使われていますが
回福道場では、言葉とカラダが大事だと考えています。


例えば、カラダの具合の悪い人の特徴として
痛いところに意識が行きすぎる傾向があります。


そのような状況ですと、カラダが速く回復しない
というデーターがあります。


ですから、その意識を言葉によって、
変えていくことが回復には大切な
ポイントとなります。


それを実証するために色々と試しました。


面白かったのは、痛いところを痛いというのではなく
痛くない!軽い!楽やな〜!かゆい。笑
気持良い〜!というと
カラダ(脳)はその言った言葉に従おうと、
変化を見せだします。


すると、さっきまで痛かった所が、
軽くなったり、痛みが取れたり
気にならなくなったりするんです。


だから、カラダの調子が60%の状態でも、
絶好調!!やで〜。と言ってしまうと、カラダは見事に
絶好調の状態に持っていこうとしてくれます。
(100%に近づきます。)


ですから、当院ではカラダに触れなくても
良くなられるケースが多いのです。


皆さんは、自分の言葉に意識を向けたことが
ありますか?


ないのなら、是非、自分の言葉に意識を
向けてドンドン、よい言葉を吐き出してみてください。
やってみると色々と発見がありますよ。笑

***********************
近い将来、言葉と笑いが最高の薬だ!!と
言われ、人々がそのことに気が付いていくだろう!!
***********************

日本は特に言霊の国と昔から言われています。
それだけ、日本語という言葉には、もの凄い力が
あるんです。


今日も良い日だ。
運もカラダも絶好調!×4回  


回福道場 西村なりひと

********************** 
京都市伏見区の整体院 
カラダとココロと人生の回福道場 楽心庵

頑固な肩こり・腰痛・首の痛み・シビレ・バランス調整
膝関節の痛み・股関節痛・成長痛・スポーツ障害
パフォ−マンスアップ・姿勢改善・その他・・・・
京都院 075−612−8784
**********************


posted by にしむらなりひと at 14:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

お店の紹介

毎度、こんにちは。

西村です。

12月も後すこしですね。

皆さん、人生楽しんでますか〜!!
私は最高に楽しんでます。


さて、今回は私の仲間をご紹介します。


まずは、京都市伏見区桃山町で開業されている、

健康回復整体 庵(いおり) 平 直義 先生。

この先生は、柔道整復師と言う国家資格をお持ちの
先生でこの道20年と言うキャリアをお持ちです。
そんな平先生ですが、悩んだあげく私が行っている
療法を学びに来られ、現在は滋賀県と京都市で
開業されている実力も人間的にも素晴らしい先生です。

お近くの方や興味のある方は是非、『健康回復整体 庵』と
検索して行かれてみてください。

私が自信を持っておススメします!!


次にご紹介させて頂きますのは、京都市伏見区は稲荷で
開業されている『ふしみ整体院』の中井孝治先生です。

この中井先生も、素晴らしい方で以前は足圧といって
足の裏で圧をかけて行う施術をされていましたが、
来る方が本当に良くなる方法を求めて、この療法を
学びに来られた先生です。
この道、10年のベテランでもあり、知識も経験も豊富です。

お近くの方は、是非『ふしみ整体院』と検索して
行かれてみると良いですよ。

私が自信を持ってお勧めします!!


京都伏見に、私と同じ方法で施術を行ってる
先生が2名います。

伏見の皆様の健康回復のお役にたてれば
幸いです。

皆で京都をいや、伏見から京都を元氣にして行きましょう!!





posted by にしむらなりひと at 14:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伏見の見所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当院の特徴

  当院の特徴 


肩こり・腰痛・ひざ関節の痛み・四十肩・成長痛などの
様々な症状を、マッサージをするわけでもない、
カイロや整体のように矯正もしない、
今までの整体でもない!!
受けた方が、なんで?と驚いたり、感動で
泣いたり、笑ったり、人に言わないでと言っても
話したくなる、不思議そうな顔になる。笑 

ここは、そんな回福処。

痛みの伴わない優しい癒しで5分から10分で
身体が変化する。そんな方法で皆様の健康の
お手伝いをさせて頂いております。


また、私達は痛みや症状で困ってる方々の
観光地であり、パワースポットでありたい!
そんな思いを胸に抱き、これからも
日々笑進していきます。


日本一、身体と心と魂が喜ぶ回福処

京都 伏見 楽心庵(らくしんあん)

予約制)電話075−612−8784
休日 曜・日 その他、セミナー開催時
希望される方は、なるべく、お早めに
ご予約ください。

※あいさつが出来ない・失礼な態度の方
(挑戦的・約束を守れない方など)
お断りさせていただく場合があります。
ご了承ください。



posted by にしむらなりひと at 13:35| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 姿勢(しせい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正座が楽にできます。


先日、こちらのブログでも書きましたが、続編として書かせて頂きます。

正座がしずらかった男性の症例です。

元々の症状は、椎間板ヘルニアによる
腰痛でしたが、腰はすっかり良くなられ
その後、からだ全体の緊張感が抜けきらないのと
正座が出来ないということで、今も定期的に
お越しいただいております。

そんな方なのですが、先日、とうとうスッキリと
正座が出来るようになられました。


おめでとうございます〜〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)


その時の写真が、こちら↓








じゃ〜ん。

正座がさらに軽くできるようになりました!!

これで、歩くのもかなり楽に成ります。

おめでとうございます!!


☀京都のパワースポット☀ 
伏見区にあるカラダとココロと人生の
回福道場。それが楽心庵。
予約制 075−612−9894

がんこな肩こり・慢性的な症状、腰痛・首の痛み
膝関節の痛み・股関節の痛みなど、とにかく
何でも相談ください。来れば違いがわかりますよ。

※年末は29日まで
※年始は5日から營業です。



posted by にしむらなりひと at 13:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

これは、つらいはずだ!!

今日も良い日だ!

運もカラダも絶好調!絶好調!絶好調!絶好調!

**********************

今日は、これじゃつらいはずだ!!シリーズ。
と言うことで写真をお見せしますね。

あなたのカラダが何でつらいのか?
首や肩・腰・膝とか背中とか呼吸がしずらいとか、
色んな状態がありますよね。

それを、見た目で教えてくれる写真が
こちらです。↓



この方は、首と肩が痛くて、からだもしっかりせずにまっすぐ
歩くのがつらい状態で、色んな治療院や病院に行ったけど、
どにもこうにもならずに、当院にお越しいただきました。

でもこのような状態から、少し調整をしてあげると
以下のようになられました。
↓↓



じゃ〜ん!!

はい、これで座って頂くと、この方が言っていた
症状が変化します。
(個人差はありますが、かなり楽に成ります。)

でも、大事なことは何でこのような状態を作ってしまったのか?
と言うことなんです。

その原因は様々です。

日常生活の姿勢の問題。
日々のココロの問題。
カラダの限界を超えた暮らし。
間違った治療や体操をしている。
間違ったカラダの使い方。

大まかに分けて、こういうことが原因で
起こることがほとんどです。

カラダと言うのは、良い意味でも悪い意味でも
本当に素直なんですね。

でも、一番素直じゃないのは、ココロです。

変な考え方が定着してたりすると、人間は
頑固になったりするものです。

いずれにせよ、なるべく早くこういったことに
“氣がつく”ことが大切なようです。

私も、このような方々とたくさん接してきて
自分自身のココロの中も氣をつけようと思っています。

皆さんも、自分の姿勢やココロの姿勢に
氣をつけてくださいね。

************************

京都回福研究所 (カラダとココロと人生)
GNN1代表 西村斉仁
電話075−612−8784

たった一度の人生を、明るく楽しく暮らすには
まずカラダが一番です。そのためのお手伝いを
させて頂いております。
凡人の私ではありますが、そんな私でもよければ
全力で応援させて頂きます。

※年末年始のお知らせ※
年末12月29日まで
年始1月5日から営業です。


posted by にしむらなりひと at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体の歪み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

