2005年07月20日

良かった良かった

先日、近所の治療院からの紹介で来られた50歳代の女性。

飲食店のパートで皿洗いなどをされてる方。 

電話でもつらそうで、何とかして欲しそうなのが伝わってきます。

来店時、全体を観てると体の重心が右に寄っており、本人も左足

が浮いてるような感じがしますとのこと。

本人は揉んでもらえると思ってこられたみたいでしたが、ここは

マッサージ屋さんではないことを丁寧にお伝えし、なんでギックリ

腰になったのかを、気付いてもらえるようにお話しました。

原因は同じ姿勢・動作の繰り返しによる歪み。

それと、顔を観ると眉間にシワがくっきりありましたので、家や

職場で相当ストレスが溜まってるんだろうなと感じました。

イライラしながらの仕事や日常動作は相当、体力が消耗します。

体も知らぬ間に力が入り、筋肉も硬直します。
続きを読む
posted by にしむらなりひと at 18:01| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

