2005年08月08日

母親の膝が・・・

昨日は、久しぶりの休日でしたので、自分の体をいたわる為にも

どこにも行かず、休養を取っていました。

ところが、姉から連絡が入り、お母さんが自転車で転んで膝が

痛いみたいやから、なんとかしてあげて!とのことでした。

さっそく、実家に向かいながら、どんな状態やろ?折れてないかな?

体が相当歪んでるかな?歩けるかな、良くなるかな?など心配しながら

車を走らせました。

到着後、気を引き締め、現象復元の法則で学んだ事をやれば大丈夫や!

と言い聞かせ家に入りました。

只今!帰ってきたで〜。

お帰りと元気な声、声に張りがあるので少し安心しましたが・・・
続きを読む
posted by にしむらなりひと at 21:16| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

症状って忘れる?

左膝の側面と裏のシビレ感とかかとの痛みのある方を治療しました。

以前からの患者さんで、今日がこの治療が初めてでしたので、

一通り説明をし、原因を説明し治療を開始しました。

左側全体が右に比べ上がっています。

骨盤の歪みを元に戻し、足首を回していると、左の足首が筋肉の硬直の為か

回りにくくなっていました。

そして、全体的に左足を中心に治療をしまして検査をしました。

今、どうですか?立ってみて歩いてください!
続きを読む
posted by にしむらなりひと at 20:13| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

しゃがむと痛む膝

60代・女性

2日前に突然、今までにない膝の痛み。

怖くなって当院に連絡をしてこられました。

状態は、正座をしても大腿四頭筋に突っ張り感と痛みがあり

長い間正座もしていないとの事。

しゃがむ時にも痛みが出ます。

もう年だから、膝の痛みや腰痛・肩こりはあたり前だと

思っています。

けど今回の痛みはいつもと違ったのでと言われていました。



続きを読む
posted by にしむらなりひと at 18:22| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

小学生の膝痛

小学生・5年生・膝関節痛

先生、うちの子供のことなんですけれど、
実は以前に膝の手術を受けました。

それからは大丈夫だったんですけど、
最近、手術した膝の反対の膝が同じように
痛いよ。というものですから、できれば

もうメスを入れさせたくないので、何とかしてあげたい!
と思ってネットで必死で探したら先生の
HPにたどり着きました。

何とかなりますでしょうか?とのこと。

私はとにかく一度みせてくださいとお伝えしました。

そして、3日後予約の時間に来られました。

体は、予想通りかなり歪んでいました。

骨盤・背骨・股関節に変位がみられました。

お母さんにも確認してもらって、痛みの原因をお伝えし、
早速施術を行いました。

5分後歪みが取れてるので、一度痛みの確認のため
立たせてみました。

すると、痛みがほとんどない状態になりました。

そして、筋肉の疲労と緊張がまだ少しありますので
緩めていきました。

そして再度立っていただくと、もう痛みはありません。

階段の上り下りも痛かったというので、私の施術所の
階段で確認。痛み出ません。

あれ〜〜〜〜〜!!

そして、翌日、念のため再度看させて頂きました。

痛みありません。

その1週間後、もう一度看させて頂きましたが
全く痛みは出ませんでしたので、姿勢の話と再度注意事項を
お伝えし終了としました。

本当に良かった。
posted by にしむらなりひと at 01:11| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

半月板損傷 手術後に来院

久々の更新です。
皆さん、ごめんなさい。

年末も押し迫り、私も、整体学校と施術と、
プライベートで時間があまりなく、更新できていません。
(言い訳ですね。)

それでは、本題です。

半月板損傷になり、手術を受けたという少年が来られました。

術後のリハビリも思うように行かず、
あまり力を入れていないネットを見て
数ある治療院の中から、楽心庵を選び
こちらに来られました。

ありがたいことです。

最初は、正座も痛みでかばうような
状態でしたが、カラダの歪みを整えて
行き、膝や関連する筋肉を調整し、
姿勢指導などを経て、痛みなく過ごせるように
なられました。

今では、大好きなサッカーも全力プレーできるように
なり、お医者さんも思ったより回復が早いので
ビックリしているとのことでした。

明日から、鹿島の方でキャンプらしいので
ぜひ、思い切り楽しんできてほしいと願っています。

とにかく、本当によかったね。
おめでとう!!

posted by にしむらなりひと at 17:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

変形性膝関節痛・杖は保険ですよ回福物語



お久しぶりの投稿です。

不調者さんから、先生、たまには記事を書いてよ!
とリクエストが多いので、反省し書かせて
頂いています。

では、行きますよ。

楽心庵の信じられない人は、信じなくても
良いですよ。シリーズ。

先日、当院の通われている方からのご紹介で
お越しになられた70代女性のお話です。

一緒にお越しになられた時、当院のソファーに
腰かける時に膝が痛くて踏ん張れない状況で
杖は手放せない状況でした。

ですが、施術開始後、わずか、5分で
すっと立ち上がりました。笑

一緒に来られた紹介者の方も、
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
先生、なんで〜〜〜〜〜〜!!

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
何したん???先生!!!!!!!!!

あんた、普通に歩いてるやん!!
しっかり立ってるやん!!笑
しっかり、座れてるやん!!
さっきまでドスンッ!!って座ってたのに・・・。

信じられへん!!!!!

と、鳩が豆鉄砲食らった時のような
驚きの目、表情でした。


その後、ケアの話をし次の予約や心の話を
しながら初日は帰って頂きました。

で、当院の予約の都合で4日目の日に
こられたのですが、杖もつかずに、杖を
引きずってこられました。(笑)

杖、どうしたんですか?

あ〜先生、あれから杖要らんねん。
(ほんまかいな?と言う話ですけど、本当です)

で、この方の話によると、近くの人も皆が
驚いているようです。

あんだけ痛そうにしてたのが、急に杖引きずって
堂々と歩いてるので無理もないですね。笑

そして、この方からの紹介でもう、すでに4名ほど
こられているという事実が物語ってくれています。

以上です。


posted by にしむらなりひと at 17:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

正座が楽にできます。


先日、こちらのブログでも書きましたが、続編として書かせて頂きます。

正座がしずらかった男性の症例です。

元々の症状は、椎間板ヘルニアによる
腰痛でしたが、腰はすっかり良くなられ
その後、からだ全体の緊張感が抜けきらないのと
正座が出来ないということで、今も定期的に
お越しいただいております。

そんな方なのですが、先日、とうとうスッキリと
正座が出来るようになられました。


おめでとうございます〜〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)


その時の写真が、こちら↓








じゃ〜ん。

正座がさらに軽くできるようになりました!!

これで、歩くのもかなり楽に成ります。

おめでとうございます!!


☀京都のパワースポット☀ 
伏見区にあるカラダとココロと人生の
回福道場。それが楽心庵。
予約制 075−612−9894

がんこな肩こり・慢性的な症状、腰痛・首の痛み
膝関節の痛み・股関節の痛みなど、とにかく
何でも相談ください。来れば違いがわかりますよ。

※年末は29日まで
※年始は5日から營業です。



posted by にしむらなりひと at 13:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

喜びの声(膝の痛み)




当院にお越しの方からのご紹介で来られたました。

最初は不安げな表情をされていたのを思いだします。

しかし、回を重ねるごとに痛みがなくなり、希望の
灯りが見えたのでしょうか、同時に表情も明るくなり
すっかり回復されて行きました。

介護職ということもあり、カラダや心にも負担が
かかるのですが、注意事項を良く守って頂けたことで
回復が思ったよりも早かったですね。

本当におめでとうございます。

出逢いに感謝します。

**********************

カラダとココロと人生の回福塾  

塾長 西村なりひと





posted by にしむらなりひと at 20:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

5〜6年前からの両膝の痛み

大阪から当院に来られた女性。(70代)

娘さんと一緒に来院されました。

両膝が痛くて仕方がない。

5〜6年前からかな??

娘さん)もっと、前からちゃう??

う〜ん、忘れたわ〜笑

と面白い会話をされる愉快な方でした。


時間もあまりないので、早速施術を行いました。


特につらいのが左ひざ。

前側と後ろ側も痛むとのこと。

座った姿勢のまま、骨盤を見ると
右側が後方に左側が前方に捻じれていました。

なので、それを今までとは違うアプローチで
骨盤を元に戻してみました。

その後、左右の膝に触れながら“活”を
入れさせて頂きました。

活!!

この時点で、動作確認をしてみますというと、
先生、これで終わりですか?

うん、終わり・・・・。笑

ま、良いから歩いてみてください。

恐る恐る歩くのですが、顔の表情が
変わるのを見逃しません。笑

今、痛くないでしょ?

はい!痛くないです。
何で?・・・・・・

え、これやったら歩けるわ。

娘さん)階段も歩いてみたら??

階段を昇り降りして頂きました。

うん、痛くないねん。

あれ〜。

おかしいな???


という、面白い出来事でした。


以上で〜す。







posted by にしむらなりひと at 10:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

