2005年10月03日

肉離れ?

肉離れ(左足・ふくらはぎ)・男性・60歳代

この方、何を隠そう私の親父です。64歳にしていまだバリバリ

野球を楽しんでおります。(シニアリーグというのがあります)

このリーグは凄くハードスケジュールでして一日にダブルヘッダーと言って

2試合行ったり、高校野球のように勝ち進めば3連戦・4連戦などもある過酷な

リーグです。ずっと良くやるよなーと感心しておりました。

自分も野球をやってますが、さすがにダブルや連戦はほとんどありません。

それに、あっても出来ないと思います。プロ野球でもダブルは無いです。

そんな中、とうとう肉離れをしたから何とかしてくれと土曜に連絡が入りました。

様子を聞くと、車のアクセル、ブレーキを踏めないので店に行けない、歩くと

踏ん張れない、今はアイシングをしているとのことでした。

そして、お店の営業終了後、すぐに駆けつけました。話を聞くと、

痛みが出た時はセカンドでキャッチャーからの送球を取る時、痛みをビクッと

感じたようです。 かなり無理な体勢になったといっていました。

さて、回復法ですが私自身、肉離れが初めてですので試しにやってみようと言う

感じでした。しかも、肉離れといってもお医者さんの診断を受けたわけではないので

正確には判断できませんが、おそらく肉離れだと思われます。

早速、左足を観ると、ふくらはぎの筋肉に亀裂にような筋が見えます。

歩いてもらうとかなり辛そうでした。全体を観るとやはり身体も歪んでます。

まずは、歪みからと判断し骨盤調整をやり、原位を施し痛みの確認をすると

少し楽だと言います。たち方もスムーズでした。歩くと痛むなと本人が言う。

しかし、母親と姉が歩き方がさっきより楽そうやで!お父さん!本人は?顔

この時点で他の筋肉の緊張もあるだろうと判断して、一の型を施し腰や下肢の

緊張を取り、立ってもらい歩いてもらうと、痛みがかなり減り楽になったと

本人が認めました。そして、患部に足首を軽く痛みの無い範囲で動かしてもらい

指頭静圧をかけ確認すると、歩き方もスムーズになりました。

これで、ひとまず終了し、休憩を1時間ほど取り、その後患部にもう一度同じように

静圧、シブ法をかけ確認すると、軽く歩く程度出来るほどに回復しました。

ただ、つま先に力が入ると痛みが出るとのことでしたがここで終了し、一日はさんで

今日、店に来てもらいました。 状態を聞くと、昨日も楽で調子がいいようでした。

歩く姿も普通です。そして今日も同じように施し終了。

足の筋肉も亀裂が小さくなってシコリがほとんどありません。

あまりにも早くに良くなってるので、肉離れではないかもしれませんが、

いずれにせよ、少し安心しました。

来週は大事な試合があるそうです、何とか間に合うかもしれませんが、本音はあまり

無理をして欲しくないです。間に合えば、メンバーもビックリしよるやろな〜と

親父はのんきな事を言っていました・・・つづく。
posted by にしむらなりひと at 21:34| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西村先生、昨日はお疲れ様でした。
妻は今日も快調だと申しておりました、ありがとう御座いました。
肉離れの症例、今後の変化が楽しみですね、報告待っています。
Posted by なかの at 2005年10月03日 21:50
親父さん、試合に間に合えばいいですね。
私のチームにも年配の方がいます。少し走っただけで、ゼェーゼェー言っては休んでます。だから肉離れはしないでしょう(笑)
あまり無理しない方がいいかもしれませんね。
Posted by タツミ at 2005年10月04日 08:56
にしむら先生おはよう御座います。
私の場合、今までの施術方法では、肉離れは対象外でした。今回の症例を続き楽しみです。そして自分でもチャンスがあればチャレンジしていきたいと思います。続報待ちます。
私の父は近くに居ないので、羨ましいです。
父親への最高の親孝行ですね。
Posted by すこやか やまだ at 2005年10月04日 09:13

なかの先生、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
継続して回復させるようにしていきますね。
また、よろしくお願いいたします。

タツミ先生、おはようございます。
本当にそうですね、無理は禁物ですからね!
でも、本人はやりたいんでしょうね。
無理しないように伝えてるのも回復のためには
必要ですね。ありがとうございました。
Posted by 西村斉仁 at 2005年10月04日 09:45
肉離れが改善したとしたら朗報です!復元法で皆が色々な症状を回復させると勇気付けられます。
しかし、肉離れまで・・・。凄いです。
Posted by はやしいちろう at 2005年10月04日 12:53

やまだ先生、こんにちは。
この回復法は名前の通り回復するんだと思っています。自分も以前のやり方では対象外ですが、いけるかも知れないという可能性にチャレンジしています。少しでも早く回復させられるようにがんばります。

はやし先生、こんにちは。
ほんとにその通りですね。自分も肉離れは・・・
と思いながらも、もしかしたらと思い挑戦しています。一つ一つの症状が全部勉強になります。
皆さんの励みになるように結果が出せればと思っています。ありがとうございました。
Posted by 西村斉仁 at 2005年10月04日 14:58
肉離れ、今まで考えなかったです。
すばらしいですね。スポーツ分野への貢献度がかなり上がるはずです。 肉離れは一度やるとその後に問題がでやすくなりますよね、それを含めた回復も可能性がでてきましたね。勇気付けられました。ありがとうございます。
Posted by おだ at 2005年10月04日 19:01

おだ先生、おはようございます。
そういって頂けると嬉しいです!ありがとうございます。親父も今は日常生活に支障は無いぐらいに回復してると昨日、聞きました。でも、スポーツとなるとここからが問題ですので、チャレンジしてみます。
Posted by 西村斉仁 at 2005年10月05日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7649608

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。