2005年08月16日

現象復元の法則に切りかえて

8月から新たな治療法にして最早、半月が過ぎました。

本当に時間が早く感じます。

半月が過ぎて思う事は、切りかえて本当に良かったということです。

切りかえたのは、治療法だけではなく、営業時間、休日も変えました。

今、思うと思い切った事をしたなと自分を誉めています。

変えるまでは、あの人は日曜に来てくれるから、時間は遅い方が・・・

など色んな事を考え抜いて決めました。

結局、患者さんの為にも、長く続けられる様にという思いで時間や休日

を変えました。(無理な営業をして身体を壊したら皆に迷惑がかかるので)
それに伴い、患者層にも変化が出てきています。

今までの様に、ちょっと揉んでくれや!!と言うような方は来なくなり

本当に、良くなりたいと思い一生懸命に通われて来る方が多くなりました。

そして、今来られている方の9割が女性です。

女性は男性より直感力が優れているということを以前、本で見たことが

ありましたので、なるほどそうやなと実感しています。

そして、そのような方は回復力も早いので、その方から紹介を頂くという

ような善循環になってきています。

まさに、歯車があうとはこの事かと今、感じています。

ほんとうに良かったです。

ちなみに、今日は、知り合いの家で焼肉パーティーです。

自分のご褒美にご馳走を頂いてきます(笑)
posted by にしむらなりひと at 19:52| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西村先生の経営方針、私たちから見てもすごく良い流れに感じます!
今回のセミナーで更にこの流れが加速すると思います。
皆さんも一緒に良い流れに乗れればと思います!
Posted by こもりひでのぶ at 2005年08月16日 20:35
私も、先生のような、流れに乗りたいですね!今平日に休んでますが、日祝を休む事にまだためらっています。いつの日か必ず・・・
それと”本当に、良くなりたいと思い通われている方”が増えている事はいい事ですね。うちでは、「どうせ、仕事しているから、治らん」「重いもの持つからしょうがない」等の考え方の人が、まだまだ多いです(悲)
Posted by タツミ at 2005年08月17日 17:08
こもり先生、コメントありがとうございます。
こうして切り替えられたのも、皆様のお蔭です。
ありがとうございます。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月17日 17:54
タツミ先生、いつも先生のブログで学ばせていただいております。休みに関しては、日曜に唯一の趣味である野球がありまして、いつも終わってから仕事をしていましたので、患者さんに失礼だなと思って変えました。それとセミナーが日曜が多いので変えました。患者さんの意識に関しては一番大切だと思っていますので、注意事項や決め事などを決め、会話や紙面で伝わるようにしています。その方が患者さんにとって良いと思いましたし、ゆくゆくは自分にも良い事だと思ったからです。 健全なる自己中と思ってます(笑) 
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月17日 18:16
最近いつも休診日と診療時間について考えていました。暦通りが一番いいなと考えていた所です。
近所の繁盛店はみなそうです。近々、名刺、看板等を作り替える予定ですのでその時に思い切って定休日等を変えようと思います。
Posted by はやしいちろう at 2005年08月17日 19:16
はやし先生、コメントありがとうございます。
何かを変える時はエネルギーがいりますが、楽しいですよ。良くなる為の変化ですから。そして自分が楽しくなるような環境も必要だと思います。
そうしてると患者さんにも伝わるのではないかなと思っています。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月17日 19:43
にしむら先生、こんばんは!
開業前の僕にとって、にしむら先生はじめ、皆さんのブログ(コメントも含めてです!)はホントに参考になります!
良いとこ取りですね・・・
ホントにありがとうございます!
Posted by 千武会・くぼい at 2005年08月17日 21:34
くぼい先生、おはようございます。
そう言って頂けると嬉しいです。 くぼい先生の症例やコメントから自分も多くのことを学ばせて頂いております。こちらこそ、ありがとうございます。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月18日 09:59
にしむら先生、私も早く歯車をきちっと合わせたいなと思っています。そして良くなるための変化・・・。恐れず前に向かっていきます。
これからも宜しくお願いします。
Posted by MDCマキ at 2005年08月18日 15:34
マキ先生、こちらこそ宜しくお願いします。
今度、東京のお店教えてください! 私の友人(東京)が治療を受けたいらしいのですが、京都には行けないので、東京にはいないの?と言う事でしたので、確かマキ先生東京でしたよね?
宜しくお願いします。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月18日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。