2005年08月04日

自分の身体

患者さんに、先生は肩こらないのと良く聞かれます。

前のマッサージ的な治療をやっていた時は、肩がパンパンでした。

そんな時は、すかさずこってますよ! 肩こらないとあなたの

気持ちが解りませんからと答えていました。(患者さん納得)

でも、この治療法に変えてからは姿勢や、睡眠、暴飲暴食、良い

身体の使い方を意識してることもあり、本当に楽なんです。

こってないんです。(楽笑)

ですから、最近は質問されると、こう答えてます。





良かったらどうぞ、肩・腕を触ってみてくださいと。

すると、えっ!柔らかい、何これ〜?とおかしな目で見ます。

人は、自分を基準にしてしまうからおかしいと言われますが

自分にとっては、これが普通なんです。

理想・目標は、柳のような身体です。

しなって、折れない、こういう身体が一番の理想・目標です。

心も、柳を目指しています。(心は難しい)

心と身体は関係が深そうです。

心ゆるめば身体ゆるむ。身体ゆるめば心ゆるむって思ってます。

(ちなみに自分の身体は筋肉質で硬そうに見えます
 ・デブくないですよ。いや、デブかな〜)

posted by にしむらなりひと at 19:37| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッとなって自分の肩に手をやったら、PCばっかりやってるせいで、結構硬くなっています。
気をつけます。これでは患者さんに触らせる事が出来ません。ちょっと反省・・。
Posted by MDCマキ at 2005年08月05日 14:36
たまに患者さん以上に硬くなっている事があります。(ひどいと頭痛です)1Dayセミナー後に治療の合間に自分で肩ゆらしなんかやっています。半分自分を癒すためのセミナーでした。(笑)
Posted by おだ at 2005年08月05日 23:02
[心ゆるめば身体ゆるむ。身体ゆるめば心ゆるむ]

これって西村先生が考えた言葉なんですか!?

最高の名文句ですね!!!

明日、玄関前と治療室内の掲示板にド〜ンと貼らさして頂きます!
Posted by はやしいちろう at 2005年08月06日 00:03
MDCマキ先生ありがとうございます。
自分も完璧じゃないので、固くなるときも
あります。
また、わざと凝らしたりもします。
やっぱり、相手の気持ちが解らないとダメですし、良くなって楽な事も伝えられたらいいなと思います。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月06日 10:11
おだ先生、ありがとうございます。
それだけ頑張っておられる証拠ですよ。
自分は怠け者ですから、あまり凝らないんだと
おもいます。
もっと凝らないとアカンなと思っています(笑)
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月06日 10:18
はやしいちろう先生、ありがとうございます。
言葉は、自分の尊敬する方の言葉です。
なかなか良い言葉でしょう?
自分も、掲示板に貼ろうかな(笑)

Posted by にしむらなりひと at 2005年08月06日 10:32
西村さん
おひさしぶりです。
1Dayセミナーご一緒に参加した神奈川の山口です。
私の目標も柳のような心と体になることなので、
とても共感できました。
どんなことがあってもしなやかにやさしく、だけど芯は強い、そんな柳のような人、素晴らしいですよね。また、お話できるときを楽しみにしてます。
Posted by 山口 at 2005年08月07日 09:00
山口さん、お久しぶりです。
山口さんは、もう既に素晴らしい人ですよ。
そのままで充分ですよ。
純粋さや、一生懸命さがビシビシと伝わって
ましたよ。
山口さんのような方と出逢えた自分は本当に
幸せですよ。
また逢いましょうね。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月08日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。