2005年08月03日

思い出話

縁あってこの世界に入り、自分なりにですが、
色んな経験をさせて頂きました。
初めて、習った整体術、今思うとマッサージでした。
でも、その時は整体だと思っていました。
足裏反射区療法(足ツボ)も習いました。
飛び上がるように、痛かったのを覚えています。
整体も足底反射区療法も本当にガンバッて練習して
指が、ガンガンに腫れて痛かったのを忘れません。
現場では、痛いとか言ってられません、次々と揉みに
こられます。
やりがいもありましたし、楽しい仕事でした。
一日、多い時で10名から12名(一人一時間です)
現場も、色んなところに行かせて頂きました。
温泉施設・デパート・整形外科・接骨院・老人施設
などで勉強させてもらいました。
毎日、たくさんの人の身体を施術しました。
疲れてる人、凝ってる人、精神的に病んでる人、
ガンの為手術でリンパ腺を取り足が象さんのようになって
自分で動けない人、自分で話す事もでない、書く事もできない
人、リウマチの人、半身不随の人、喉に管が通され自分で食事
ができない人など、まだまだいっぱいありますが本当に健康で
いられる事がどんなに幸せな事か考えさせられました。
そんな中で

重症の人で、物もしゃべれず、車椅子のかたがいました。
物を伝える時は、小さなホワイトボードに書いて知らせて
くれます。(指にうまく力が入りませんが)
今日も、マッサージよろしくね書いてくれます。
それか、目で話してきます。
マッサージと言ってもこのような方にきつい刺激は無理
ですので、本当に軽く摩ったり、手を当てるぐらいです。
それでも、お・に・い・さ・ん 上・手・
あ・り・が・と・う ま・た・き・て・ね・とボードに
一生懸命書いてくれます。
手を合わせて感謝してくれました。
その時の、思い忘れません。
思い出すと涙が出ます。
こんな、若造に謙虚に頭を下げ、手も合わし、ありがとう
って何度も何度も伝えてきます。
この時の感動は僕の一生の宝物です。
ありがとう! ○○さんあなたのお蔭で今でも頑張れます。
posted by にしむらなりひと at 21:38| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生は、とても良い経験をされましたね!
今は今、昔は昔で誇りを持って治療をされていた様子が良くわかります。
これからは更に記事にあるような方に喜ばれる仕事が出来ると思います。
今度はあらゆる方を対象に、思う存分、回復に向かわせることが出来ます。
回復希望者があきらめない限り。
Posted by こもりひでのぶ at 2005年08月03日 22:13
重症者。
重いです。字の如く。
講演会でも宇野先生の話で出ましたが、心も重くなるので前かがみです。全てが。

簡単に見えるものほど、意外と奥が深いでよね。

スポーツでもいえるし。
技でもいえるし。

センスですね。感性。感受性。でしょうか。
Posted by 良くなるネット運営委員会千田厚 at 2005年08月03日 22:40
私も、以前老人施設にボランティアで、マッサージしに行った事があります。「痛くないですか?」との問いかけに「気持ち良いよ」と言ってくれてました。感謝されるのって、本当に涙ものですね。今、思えば、我慢されてたのかなぁと思いますが、今なら、もっと気持ちよくさせて上げられると思ってます。
Posted by タツミ at 2005年08月04日 09:27
こもり先生ありがとうございます。
昔の事を否定すると、自分を否定
してしまうことになります。
過去からは、多くのことを学べたし、
過去が無ければ、現象復元の法則の
良さが解らなかったと思います。
これからまた学べると思うと嬉しいです。
宜しくお願いします。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月04日 10:16
千田先生ありがとうございます。
重症者、病院、癌、難病とか色々
ありますが、この言葉だけでも軽い
名称に変えれば気が楽になるかも
知れませんね。
癌はカンとか軽い名前にすれば回復が
早くなるような気がします。
自分も、患者さんに対する言葉に気を
付けていこうと思いました。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月04日 10:25
タツミ先生ありがとうございます。
そうですよね、本当にありがたいですね。
だからこそ、早く良くなるように、
そして手遅れにならないように現象復元
の法則でお互い頑張りましょう。
コメント、ありがとうございます。
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月04日 10:33
西村先生、今度ゆーっくりおはなししたいですね。先生の笑顔と野球談義でずっと楽しめそうです。
Posted by MDCマキ at 2005年08月04日 11:56
MDCマキ先生、元気そうで何よりですね。
自分もまた、ぜひお逢いしたいです。
その時まで、楽しみにしてますよ。
息子さん、硬式野球に決められたみたいですね。
頑張ってください。では、また
Posted by にしむらなりひと at 2005年08月04日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5594352

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。