2005年07月20日

良かった良かった

先日、近所の治療院からの紹介で来られた50歳代の女性。

飲食店のパートで皿洗いなどをされてる方。 

電話でもつらそうで、何とかして欲しそうなのが伝わってきます。

来店時、全体を観てると体の重心が右に寄っており、本人も左足

が浮いてるような感じがしますとのこと。

本人は揉んでもらえると思ってこられたみたいでしたが、ここは

マッサージ屋さんではないことを丁寧にお伝えし、なんでギックリ

腰になったのかを、気付いてもらえるようにお話しました。

原因は同じ姿勢・動作の繰り返しによる歪み。

それと、顔を観ると眉間にシワがくっきりありましたので、家や

職場で相当ストレスが溜まってるんだろうなと感じました。

イライラしながらの仕事や日常動作は相当、体力が消耗します。

体も知らぬ間に力が入り、筋肉も硬直します。
そういえば、最近笑ってないねー。

それから確かにイライラしてたなぁとおっしゃってました。

ま、そんな会話をしながらの治療でした。

治療の途中で患者さんのお腹が何回もグ〜っと鳴り、

体も喜んでるなと思い治療を終了しました。

さ、ゆっくり、立ってみてください。

あれexclamation&question痛くないexclamationなんで・・・

治りましたねわーい(嬉しい顔)良かったですね(笑)と一緒に喜びました。

この瞬間がたまりませんexclamation本当にこの仕事を選んで良かった。 
posted by にしむらなりひと at 18:01| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとう!!
これからも、がんばってください。。。
Posted by ko-nishimura at 2005年07月21日 14:01
ko-nishimura様コメントありがとうございます。
暑い日が続きますが、お体を大切にして下さいね
感謝!!
Posted by narihito at 2005年07月21日 14:53
良かったですね。
このひと言は、大変励みになる言葉です。
こちらの疲労も解消するというものです。
こちらこそ、良かったですね。v^^
Posted by ちだあつし at 2005年07月21日 19:07
ちだあつし様コメントありがとうございます。
本当に、自分は幸せです。
皆様のお蔭です。
ありがとうございます。
Posted by narihito at 2005年07月21日 19:29
お見事!!

先生の治療の流れ、とても好感が持てます!

■電話でもつらそうで、何とかして欲しそうなのが伝わってきます。

電話でこの事を聞くことは非常に大切ですね。

■マッサージ屋さんではないことを丁寧にお伝えし、なんでギックリ腰になったのかを、気付いてもらえるようにお話しました。

このことをはっきり伝えることで患者さんは納得されたのですね。

■あれ痛くないなんで・・・

治療家冥利に尽きる瞬間ですね!(笑)

Posted by こもりひでのぶ at 2005年07月21日 20:37
はじめまして。

空手道千武会・窪井です。

先生の「伝える技術」ホントに素晴しい!!

よろしければリンクの仲間入りさせてください!!

今後ともよろしくお願します!!
Posted by 千武会・くぼい at 2005年07月21日 21:58
こもりひでのぶ様コメント有り難うございます。

いつも、ブログの内容を拝見させていただき、そこから今の自分に大事なものを印刷して、空き時間に読んだり、ノートに書いたりして学ばせて頂いております。

ブログだけでも素晴らしい情報がたくさんあるのでいつも、助かります。

本当に体の学校の講師の皆さんに感謝しています
これからも宜しくお願いします。
Posted by narihito at 2005年07月22日 10:38
千武会・くぼい様、コメント有り難うございます

リンクの件、こちらこそ、宜しくお願いします。

くぼい先生の症例には、たまげましたよ!

これからも、楽しみにしています。

宜しくお願いいたします。
Posted by narihito at 2005年07月22日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。