2006年10月22日

野球肘の痛み 肘痛 肩の痛み


今日は、休日。
  
朝から大好きな野球をしてきました。
CIMG0303.JPG 
腰痛救済ブログも好評です。宜しかったらどうぞ! 
 
私にとって、こういった日が思いっきり遊びの日なんです。
(いつも遊びと違うの?と突っ込まれそうですが・・・)
 
皆さんも、そういった遊びの日ってありますか?
 
また、面白い遊びなどあったら、教えてくださいね。
 
さて、話は戻りますが、私にとってこういった日も、実は
 
仕事の勉強場でもあります。
 
どうすれば、うまく体が動くのか?
 
痛みが出たらどうしたら良いのか?
 
と、勉強できる最高の時間です。
 
今日も朝からテストとして、自己療法を行なってみました。
 
体の歪み・ねじれ・生理湾曲・足首・肩関節や股関節を
 
優しく・ゆっくり・軽く行いながら、ほんのチョッとだけ動きを
 
助けるように、関節の可動域を広げて行きました。
 
すると、今まで行なってたストレッチの後と比べると
 
全然体の重さが無いのです。
 
すっきりして軽いのです。
 
キャッチボールの時も、実は今までは投げる時
 
肩が痛かったのですが、今日は痛みが無いのです。
CIMG0304.JPG 
それだけでも、嬉しくてしょうがなかったのですが、
 
この後さらに、嬉しい出来事が待っていたのです。
 
その出来事とは!!!
 
 
 
キャッチボール相手がなんか今日は調子が悪いんです。
 
いつもなら、手が痛いぐらいビュン!って来るはずの
 
ボールが来ないんです・・・(ん?どうしたんやろ?)
 
それが何回も続くので、肘でも痛い?って聞くと
 
そうなんですよ!ちょっと痛いっす!!
 
と言うではありませんか!!
 
早速、私の出番ですので、肘を見てみました。
 
どうすると痛い?
 
曲げるときと投げる時、痛いです。
 
よし!解った! じゃ軽く動かしてみてと指示を
 
しながら、ほんの2~3分施術をやってみました。 
 
じゃ普通に動かしてみて。
 
どう? 痛み?
 
あっ! 無いです!軽いです!!
 
じゃ、軽く投げてみて!
 
どう? 大丈夫です! ほんの少しだけ違和感は
 
残りますけど、全然違います!
 
何したんですか? 
 
ほんの少し筋肉の癖と緊張を取っただけやで。
 
そんなんで取れるんですか?
 
うん!だって今、痛み取れたやろ?
 
そうですよね〜! 凄いっすね?
 
凄いやろ!(笑) と言いながら野球肘もOK
 
やな!って確信を持てた嬉しい休日になりました。
 CIMG0315.JPG
 
ちなみに、この彼、今日は骨盤の歪みも
取ったから、活躍するやろうな?と思っていたら 
3打数3安打の大活躍をしてくれました。
しかし、今日の試合は負け!3対2でした・・
ちなみに私は、3打数1安打に終わった・・・
残念ですが、収穫の多い最高の休日でした。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
野球肘や肩の痛み、スポーツ障害も大丈夫ですよ!
お悩みの方はお気軽にご相談下さい!!
また、全国にも回復法を正しく扱える先生方が
おられますのでお近くの達人の先生にご相談下さい。
 
京都からだ回復センター 楽心庵
http://www.eonet.ne.jp/~4976 
お電話 075−612−8784 
スポーツを楽しみたい!そんな方も応援しています!
posted by にしむらなりひと at 20:47| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球肘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私は野球少年の父親なのですが、息子が今、調度、肘が痛み出して6ヶ月程になります。今まで針や整形、接骨院などに通わしているのですが、痛みが楽になっても完治までは行かない状態です。ようするに、すぐに痛くなる状態が続いています。こんな状態でもそちらの治療で解決出来るでしょうか?いきなりで失礼かと思いましたが何とかしてやりたいのでよろしければご指導のほどよろしくお願いします。
Posted by 野球少年の父 at 2006年10月23日 00:03
野球少年の父様へ
肘の問題ですが、私の守備範囲です。
よければ、実際にお越し下さい。

推測ですが、恐らくカラダに歪みがある
状態だと思われますので、それを元に
戻してあげないと、ダメです。

また日常の姿勢なども悪いと思います。

そして投げ方ですが、痛みをかばって
投げていると変な癖がついてしまい
痛みから解放されない状態になり余計に
壊してしまいますので、そのあたりも
修正や投げ方の指導も必要です。

後は、絶対にカラダを揉んだり叩いたり
強くストレッチをするのは絶対やめてください。

Posted by にしむらなりひと at 2006年10月23日 14:56
絶好の野球日和だったみたいですね!
こんな日は身体を動かす事が一番。
そして筋肉痛になったり、どこか痛めた時は『楽心庵』へ。
あらっ、宣伝してしまった・・・。
Posted by 諸岡辰美 at 2006年10月24日 18:44
諸岡先生、宣伝ありがとうございます!先生も野球やってますか?やっぱり野球って楽しいですよ!絶対やって下さいね。
Posted by にしむらなりひと at 2006年10月26日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25955624

この記事へのトラックバック
×

