2006年02月14日

しゃがむと痛む膝

60代・女性

2日前に突然、今までにない膝の痛み。

怖くなって当院に連絡をしてこられました。

状態は、正座をしても大腿四頭筋に突っ張り感と痛みがあり

長い間正座もしていないとの事。

しゃがむ時にも痛みが出ます。

もう年だから、膝の痛みや腰痛・肩こりはあたり前だと

思っています。

けど今回の痛みはいつもと違ったのでと言われていました。



普段の姿勢は? 座ってることが多い。横座り

じゃあ、身体の全体を観ますので鏡の前にどうぞ!

左肩が右肩に比べ下がっていますね?

あ〜ほんま!いつの間にこんなにゆがんでたんやろ?

と驚きの様子。

日頃の横座りをしてみてください。 あっおんなじ歪みです。

逆に横座りしてみてください。 やりにくいです。

これは、毎日の姿勢や動作を身体が覚えてしまってるんですね!

と説明すると、なるほどね〜と言われました。

早速、回復作業です。

まずは、骨盤・背骨の歪みを戻します。 今、どうですか膝?

少し痛みがましです!軽いです。(まだ、膝は触ってません)

じゃ、もう少しと言ってから膝の回復作業を行い確認。

さっきと比べて今どうですか? 痛くないです!との事。

しゃがむと? まだ、痛いです!

そこで、2月の達人講習の時に仕入れた技を行いました。

しゃがんでみてください。 あれっ?痛くないです。

いや〜凄いわ〜って何度も言われてました。

良かった良かった、お大事にどうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
腰痛、肩こり、五十肩、四十肩、頭痛
京都からだ回復センター 楽心庵
TEL 075-612-8784
京都市伏見区桃山町丹後33-203
URL http://www.eonet.ne.jp/~4976

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








posted by にしむらなりひと at 18:22| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月に仕入れた技?至急連絡を(汗)!
素晴らしいHPが出来上がりましたね。
Posted by arase at 2006年02月14日 19:45
arase先生、おはようございます。
HP観てくださったんですね!
ありがとうございます。
arase先生のブログもいい感じですね!
また、アドバイス下さいね!では。
Posted by 西村斉仁 at 2006年02月15日 11:13
私が帰ってから仕入れた技ですか?
こういう時近くだったらいいなぁと思います(悲)
MLなどでアドバイス有難うございました。
Posted by 諸岡辰美 at 2006年02月15日 12:34

こちらこそ、色んな情報をありがとうございます!
技は先生がおられるとき小森校長に教わりましたよ。捻挫ぐらいは一発解消。動作のやつです!伸ばすと痛い・曲げると痛い。思い出しました? 

先生も五十肩の記事読みましたが、良かったですね!私もやってみたくてうずうずしてます。
Posted by 西村斉仁 at 2006年02月15日 13:14
西村先生こんにちは。
確実によくなるテクニックを身につけたんですね。しかも応用しているなんて凄い!!
ホームページの素敵ですね。
先生の治療中の写真、迫力を感じます。

あと…クルマが歪んでいたら〜は先生が書いたんですか?
Posted by すこやか やまだ at 2006年02月15日 13:28

すこやかやまだ様、今晩は。
コメントありがとうございます。
字は自分で書きましたよ!
ホームページについても誉めていただき
ありがとうございました。
Posted by 西村斉仁 at 2006年02月15日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。