2011年04月20日

原因不明の足のシビレ?


足のシビレが取れて、私のココロがシビレました〜笑

そういうシビレなら嬉しいですね。

シビレに感謝します。




posted by にしむらなりひと at 10:49| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 足のシビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーブの時 肩が痛い


テニス少年がやってきました。

高校2年生。

悩みを聞くと肩の痛みでした。

肩は前側と肩甲骨周辺が痛むそうです。

どのように動作をしてるのか?
カラダの使い方をチェックしました。

すると、予想通りカラダの使い方が
おかしかったのです。

これじゃ〜肩関節が痛くなるよな〜。

そして、日常の生活習慣をお聞きし、
普段くつろいでる姿勢や普通に座る姿勢
そして、立ってる姿勢をしてもらい、
答えが出ました。

答えは、

@姿勢の改善
Aサーブの打ち方の修正

それだけで、痛みが軽減し、今までと
違ってカクカクと音が鳴りませんとのこと。

でも、ここからが大切なんですが、
日常の生活姿勢を正すと言っても
難しいし、身のこなし方も覚えるスピードも
当然、個人差があります。

スポーツをやっていて、どこかが痛むという方は姿勢や
動かし方・身のこなし方が下手だとカラダは訴えています。

それを変えると、あなたのパフォーマンスは
向上します。

当院では、その方のレベルに合わせて
一つ一つ指導しています。

スポーツは根性でやるものではありません。

自分のカラダの可能性を思考錯誤して、
楽しむものです。

楽しくなければ、スポーツではありません。

ぜひ、楽しんでくださいね。

*******************

カラダとココロの実践塾

あなたも楽心体を手に入れよう!!http://kokucheese.com/event/index/10245/




posted by にしむらなりひと at 10:30| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5〜6年前からの両膝の痛み

大阪から当院に来られた女性。(70代)

娘さんと一緒に来院されました。

両膝が痛くて仕方がない。

5〜6年前からかな??

娘さん)もっと、前からちゃう??

う〜ん、忘れたわ〜笑

と面白い会話をされる愉快な方でした。


時間もあまりないので、早速施術を行いました。


特につらいのが左ひざ。

前側と後ろ側も痛むとのこと。

座った姿勢のまま、骨盤を見ると
右側が後方に左側が前方に捻じれていました。

なので、それを今までとは違うアプローチで
骨盤を元に戻してみました。

その後、左右の膝に触れながら“活”を
入れさせて頂きました。

活!!

この時点で、動作確認をしてみますというと、
先生、これで終わりですか?

うん、終わり・・・・。笑

ま、良いから歩いてみてください。

恐る恐る歩くのですが、顔の表情が
変わるのを見逃しません。笑

今、痛くないでしょ?

はい!痛くないです。
何で?・・・・・・

え、これやったら歩けるわ。

娘さん)階段も歩いてみたら??

階段を昇り降りして頂きました。

うん、痛くないねん。

あれ〜。

おかしいな???


という、面白い出来事でした。


以上で〜す。







posted by にしむらなりひと at 10:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

