2009年04月15日

過去をいい思い出に変える旅


CIMG7757.JPG


4月12日 日曜日 仕事で福知山に行ってきました。

福知山は、昔、整体を学んで働きだした頃に
住んでいた場所です。

このころは、自分の将来が不安で、この先どうなって
行くんやろう?と思っていたころでした。


お金もない・自身もない・人生がうまくいかない。
すべてがうまくいかない時期でした。


簡単に言うと、人生にもがいてた頃ですね。


このころに、今の姿を想像できたか?というと
想像できていませんでしたし、どちらかと言えば
人生を惰性で生きていました。

なので、私にとって福知山のイメージは、
辛いイメージしかなかったのです。

なので、今回は、そのイメージを変えるために
わざわざ、昔の思い出の道を通って帰ってきました。

そのお陰もあり、今では善い思い出となりました。

福知山に感謝。ありがとう。




(ちなみにお化けが出ると噂でした。お〜さぶ〜)
posted by にしむらなりひと at 07:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

国体選手


“ありがとうの声”



昨日は、仕事で福知山に行っておりました。

そして、仕事が終わった後に、妻から嬉しいお知らせを
聞かせていただきました。

ロッククライミングの〇〇さんから電話があったよ!

試合で優勝したので国体選手に選ばれることとなりました!やって。

大会前に先生のところで、指や腕を楽にしていただいた
お蔭です!
ありがとうございました!と、喜んでたよ!!

それを聞いて、この仕事をさせていただいていて本当に
良かったと感動させていただきました。

こちらこそ、いつも遠いところから通ってくれて、ありがとうと
言いたいです。

〇〇さん、優勝おめでとう!!
良いお知らせをくれて、ありがとう!!

応援してますよ!!
posted by にしむらなりひと at 14:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 快福枕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

新しいサイトができました。

 



この度、関西達人会 会長である内倉先生のおかげで
新しいサイトができました。

また、こちらでも様々な情報を発信させていただきますので
ぜひ、お立ち寄りくださいね。

それでは。
posted by にしむらなりひと at 02:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

靴を揃える

SANY0457.JPG
(楽心庵の玄関)

 靴を揃える。


子供のころ、良く親に叱られました。


こら〜!!
ちゃんと靴、揃えなさい!!


そのお蔭で、今では靴が揃っていないと
氣が済みません。


ですので、思わず、不調者さんにも言って
しまうこともしばしば。笑


特に学生さんは、揃えない方が多いです。

また、頑固な方は、靴を揃えないで平氣な
人が多いように思います。


逆に人様の靴を揃える方もいらっしゃいます。
そんな方は、たいてい優しくて、優雅な方が多いですね。


心にゆとりがあるんでしょうか。


そんな光景を目にすると、私は何故かホッとします。
何でも、揃ってるほうがきれいですしね。
posted by にしむらなりひと at 05:10| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

学び


SANY0426.JPG


先日、リッッカールトンホテルに行ってきました。(大阪)

宿泊はしていませんが、2時間半ほど用事があったので。

ちなみに写真は、エレベーターの中。

建物の雰囲気から、飾ってあるお花や、働いてる人達、
また、そこに来ている多くの方々の姿を見ていると、
いつもの大阪とは、まったく違う空気と香りがします。

特にスタッフさんの笑顔と声掛けが
素晴らしかったです。

う〜ん、なんか癖になりそうです。

今度、お茶でも飲みにいこうと思います。



posted by にしむらなりひと at 22:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の傾向


ここ最近、当院では小学生や中学生・高校生の
学生たちが、良く来院されています。

春休みだからでしょうが、本当に多いです。
でも、明日から学校かな。

全員、未来のアスリートたちです。(テニス・野球・クラシックバレーなど)

主訴は、膝の痛みや腰痛・背中の痛み・ひじの痛みなどなど
ま〜よくもこんなになるまで頑張っていたんやな〜って思うほどの
選手もいます。

そんな、選手たちの共通点として挙げられるのが、みんな本当に
一生懸命なんやな〜ということです。

スポーツが大好きで、お父さんやお母さんが大好きで、
親に、いいところを見せたいし、心配掛けたくないからという
ことで、今までずっと痛みを我慢していたりする子も・・・・・。

そんな、健気な話をお聞きすると、何とも言えない気持ちに
なります。(一日でも早く、元氣にしてあげたいって・・・)


そんな時、私の“回福魂”がメラメラと湧いてくるんです。

よっしゃ〜!!
やるで〜!!


また、同時にいいアイデアが湧いてきたりもします。

この整体をもっと地域の方の健康回復のために活かしていこう!!って。


近々、そんな、お子さん達やご家族の方々のために
催しを行っていく予定です。

それでは。またお知らせさせていただきます。

西村


posted by にしむらなりひと at 05:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

言葉だけで体は柔らかくなる??


言葉だけで体は柔らかくなる の巻

先日の関西達人会で、面白いことをやってみました。

当院にお見えになられる方でも、結構多いのが身体の
柔軟性がない。体が硬いかた。ほんまに多いんです。

この日も、達人でありながら体が硬いという九州の
先生のお体をお借りして、実験を行なってみました。

なお、この先生は身体が生まれつき硬いと言われるので
その場で前屈をやってもらくぃましたが、本当に硬かったんです。

でも、ある言葉を言っていただくと、あら不思議??

徐々に前にかがむ動作が深くなっていくんです。

その度に、みてる先生方から歓声が上がります。(お〜〜!!)

すると、最後には見事に指が床に付きました。(パチパチパチ!!)



今回は言葉と体の関係をお話しさせていただいたのですが、

人生や、身体をよくするも、悪くするも、実は自分自身で
招いてるんやと、いうことを伝えたかったんです。

また、この時、私は一切相手の体に触れていません。

すべて自分自身でやっていただきました。
そしたら、本当に変化が出てしまったのです。

身体って本当に素直なんですね。
改めてそう感じました。

最後に、おまけ写真です。

アゴ講座の最後にみんなでやったエクササイズ♪♪

題して、アイ〜ン!!

みんなも、これやってみてください。

さ〜一緒に、アイ〜ン!!笑





posted by にしむらなりひと at 01:11| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体能力向上↑ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見・京都

4月3日 九州から田中校長と、ミスターXさんが
京都にお越しになられましたので、楽心庵と、ご縁を
頂いている、三塔庵の女将さんのところにお邪魔させていただき、
みんなお酒を飲み遅くまで楽しませていただきました。

詳しくはクリックしてください。→三塔庵 

CIMG7725.JPG

(女将さんと2ショット)

京都の夜景が見れて、おいしいお酒を飲めるので
行ってよかったです。

皆さんも、ぜひ一度行ってみてください。

お話によると、デートや結婚記念日などで
使われてるかたもいらっしゃるようです。

また、接待にもいいと思いますし、カップルとして
デートで使ったら、あなたに対するポイントアップ間違いなしです。

また、この時はちょうど、桜の見ごろでしたので
観光客の方が本当に多かったですね。

皆さんも京都に来てくださいね。

良いところいっぱいありますよ!!

それでは。

posted by にしむらなりひと at 00:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の見所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

感想文(小5・O脚)


posted by にしむらなりひと at 18:55| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | O脚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

