2009年02月28日

めまい・目眩


皆さん、こんにちは。

今回は眩暈についてです。


先日、おこしになられた不調者さんのお話。


当初、来られた時には目まい、腰痛、肩こり、頚椎の痛み
そして膠原病、登る動作で、階段で足が上がらない、頭痛などの
症状を言っておられました。


今までの、対処法としては、マッサージを週3回〜4回程
受けられていたそうです。


その方は、そんな生活を、約3年間も続けていたそうです。
3年間ですよ。

それでも一向に良くならずに3年間我慢し続けていたそうです。
そして、そんな方が、知人のご紹介で当院にお越しになられました。


今回で、約1週間ですが、目眩などの症状に変化はありましたか?
とお聞きすると、こちらにお世話になって、目眩は全くありませんと
言ってくださいました。(笑)

また、他の症状もどんどん回復され、とうとう、旅行に出かける
決心をされたようです。


ということは、体の調子はかなり、回復したのですか?と
お聞きすると・・・・


ええ、本当に体が楽で、心まで前向きになれました!!と
言われるようにになられました。


しかも、薬は全く使わなくなったようです。


いったい、この方の3年間は何だったんでしょう??
そう考えざるをえない状況になりました。


そんな結果を聞くたびに、回復整体の凄さを
さらに教えられてるんだな?と感じずにはいられなくなってきました。


この回復法は、本当に素晴らしい整体です。


このような感想を頂くと、ますます、広めていかなければ・・・
と感じさせていただきました。


さ〜、京都中の方々を元気いっぱいにさせていただきたいと思います。
これからも、自分の殻を破り、人のお役に立てるような整体師に
なっていただきたいと思います
posted by にしむらなりひと at 02:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

一番大切なもの




        人間が生きていくために、一番大切なもの。


  ずばり、呼吸です。


  す〜はぁ〜 す〜はぁ〜ですね。



  呼吸ができないと、必ず死にます。



  こんなこと当たり前やん!って突っ込まれそうですが、
  世の中、当たり前のこと程、氣がつかないものです。



  それを証拠に、私の整体院に来られる方のほとんどが、
  この呼吸に関して問題があります。


  でも、本人は、自分の痛いところだけに焦点を合わせて
  いますので、呼吸に関して、ほとんど氣がつきません。


  でも、私は、ここがその方の回復を早める一番のポイント
  だと感じています。(重要視しています。)


  そして、施術では相手の呼吸を正常にすることを
  心がけています。(相手にはわざわざ言いません。)    
  (でも、必要があればちゃんと説明していますよ。)



  痛みで苦しいとき。
  悩んでるとき。
  病んでるとき。
  イライラしてるとき。
  落ち込んでるとき。
  頑張りすぎてるとき。



  すべて、この呼吸が浅く速いです。


  でも、施術や会話で安心感が生まれると・・・


  この呼吸は安定します。
  深くなります。



  で、回復も早くなります。


  長い息は、
  長息=長生きです。(上手いこと言うな〜)


  そして、最後に相手の口から出てくる言葉を
  いい言葉に変えれば、それだけで人生もうまく
  いくようです。


  あなたの呼吸は大丈夫ですか?


  いつも、急いで、イライラして、怒ってばっかり、
  焦ったり、せかせかしたり、文句ばっかりいっちょこ前に
  言ってたりで、いつの間にか早く浅い呼吸になっていませんか??


  空気は無料ですよ。(今のところ)


  ゆっくり吸いましょうね。

  
  悩んでる方は、いつでもご相談くださいね。

 
    SANY0052.JPG

          
         痛みの駆け込み寺
            心と身体が元氣になる整体院 楽心庵
posted by にしむらなりひと at 01:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呼吸について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

原因はどこに?

今日の喜び


今日、お見えになった
方の中で、このような
方がおられました。


先生、私、立つ時に
「足に力が入らないんです」


どうも、ここ最近は特にひどくて・・・
気になっています。


足ですか・・・・・・・?



なるほど・・・・・。


hiwataribito


そこで、少し考えました。
(直観ですが。)


考えられる原因は2つ。



おそらく、あそこが
原因だろうと・・・・・・。


 
続きを読む
posted by にしむらなりひと at 00:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 足に力が入らない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

草野球


◇ やっぱり、俺って最高についてる男です ◇


日曜日の朝、久々に野球に行って来ました。
本当に久しぶりです。



天気もよく、からだを動かしてると、汗も出て
本当に気持ちよかったです。


そして、ただ純粋に、白いボールを捕球したり、
バットを振ったり、走ったり、仲間を励ますために大声で
叫んでみたりしてると、気持ちもスッキリするものです。


成績は、2打数2安打、2四死球 ライト前ヒット
ライトオーバーの2塁打、そして全打席出塁という、
なんとまあ、最高の成績でした。(自慢)

試合は、勿論、快勝!!
やっぱりツイテルんですよね。


でも、ここからさらにツイテル話なんですが・・・


さ〜、試合も勝ったし!
気分よく、家に帰るか?と思って車に乗り込み、
異変に氣がつきました。



駐車場の券がどこにも無いやん・・・(汗)




で、公園の管理人さんに、券を無くしました!!
ゴメンなさい!!と言ったんです。



そしたら、その方がまた良い人で、出口の所で、お金を
渡そうとしたら・・・・


あ、今回は良いですよ!!!って。

いやいや、駐車場代は、払いますよ!!って言っても
良いですよ〜!!って言うんですよ。


お蔭で、昼ご飯代が浮きました。


やっぱり、ついてる男はいつまでも、ついてるんですよね。
毎日が、最高です。

と、こんなばかげた事を書いてると、あいつはアホや!とか
言われるんですけど、アホやから仕方ないっちゅうことです。

反論のしようもありません。

でも、運が良いから仕方がないです。

日本一、世界一、いや、もしかしたら宇宙一、
幸運かもしれません。


もし、あなたも幸運になりたかったら、一度
お話しましょうか?

あなたも、アホになりますよ〜。


posted by にしむらなりひと at 21:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

人の心と体を明るく照らす

       

        CIMG6865.JPG

   〜症例〜

   【 腰椎椎間板ヘルニア 】

    40代 女性 自営業

    足の痺れと、強い痛み。
_____________________

    
    【いつ頃からの症状か】



  半年前から、悩んでる。


  その間、ありとあらゆる治療法を試すものの
  効果がなく、紹介にて来院。


____________________

  お越しになられた時の状態は、足を引きずり
  ご主人に連れられて、来院されました。

 
  見た感じ、かなりの重症という印象でした。



  施術開始。




  体の歪みはかなりきつい。
  

  雑巾で絞られたようなイメージ。


  その影響で、足が痛くて伸ばせない・・・



  寝ころぶのもつらい。



  なので、横向きになって頂き施術。



  こういう場合は、無駄な刺激はやめて、超ソフトな
  施術を行う。




  予想通り、かなりの痛みと、様々な治療を受けてきた
  ことによる異常な緊張がありました。




  でも、触れてると筋肉が嘘みたいに私の指先で
  緩んでくるのがわかる。これは快感です。



  筋肉と友達になれたようでうれしい。(笑)




  この感覚は、実際に体験していただかないことには
  表現はできないのですが・・・・。




  その時に、患者さんにも聞いてみました。




  (私)今、痛みが引いたのわかります?って。


  (患)え?・・・ハイ!今、痛くないです。
      何したんですか???




  (私)ん?触れてるだけ。




  (患)そうですよね・・・・。って、何で〜!!




  (私)筋肉と友達ですから・・・(笑)

     と言ってると、足が痛みなく伸びるようになった。



  そして、そんな不調者さんも今では、元気に職場復帰
  され人生に感謝しながら生活されています。



  この方が言うには、私は今回の件でものすごく
  重要なこと学ばせてもらったんですよね〜!と・・・



  だって、痛くないからだって、もうそれだけで
  幸せですよね〜!!とのこと。



  私も本当にその通りだと思います。



  何をするにも、健康が一番。


  でも、健康はあまりにも当たり前すぎて、感謝されない。


  でも、今回のように痛みや病気から学ばれる方は
  本当に多いです。



  何事も無駄なことはない。



  皆さんは、どう思いますか?



  私は、すべての出来事に感謝します。



  雨の日も・風の日も・嵐の日も・辛い日も
  楽しい日も・悲しい日も、すべて意味があります。



  それを、どう考えるかで人生も症状も
  変わると信じています。



  あなたの人生が、さらにすばらしい人生に
  なりますように。


______________________



         椎間板ヘルニア・膝の痛み・頭痛・肩こり
         その他のさまざまな症状に。


    京都にお住いの方々の健康生活を応援するお店
    京都の伏見にある整体院 楽心庵(らくしんあん) 

               075−612−8784(完全予約制)
                         ご予約はお早めに。

posted by にしむらなりひと at 21:27| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

